« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

覚えやすいゼッケン番号

誰でも覚えられるゼッケン番号になりました。

48分24秒。

大阪城公園 ナイトラン 10キロ大会。

Sn3r0030_2




社会安全体験実習

関西大学社会安全学部

1年生必修の「社会安全体験実習I」

土曜日1日を使った事前講習や、人と防災未来センターでの現場学習を春学期中に行った後、

8月に実施される1泊2日の研修。

①兵庫県が誇る防災設備を訪問。

②関西大学の宿泊施設である高岳館で合宿。

21

22


③これまで訪問してきた施設を盛り込んだポスターの原案をグループで作り上げる。

④翌朝、関西大学高槻ミューズキャンパスに移動。ITルームにこもって、グループでポスターのファイルを作り上げる。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

社会安全体験実習Iの歌 (六甲おろしのメロディで) 作詞 ドジ亀

 

社会安全 体験 実習は さっそうと

 

人と防災 未来センター 歴史ある

 

広域 防災センター いろいろ体験

 

Eデフェンス 実物ゆらす

 

煙体験 消火体験  

 

県庁 災害対策センター

 

高岳館

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

三木の防災センターにある競技場で。思わずランニング。

「防災・減災にまず必要なのは体力だ!」

22_2

 

日課 (続き)

6月から継続している

日課(節制と筋トレ)

により 体重が7キロ減り、腹回りの贅肉がほぼとれました。

65キロあった体重は57~59キロを推移。

体重計にのり、鏡で引き締まってきた身体を見るのを楽しみにしている

ナルシストになってしまいました。

いいことばかりではありません。

・やせて、ますますソフトボールのバッティングはダメになってきました。

・ズボンがどれも腰回りがすかすかになって、使えなくなってしまいました。

・ズボンをウェスト・サイズが小さいものに買いかえました。

ユニクロで1本、GAPで4本

日課 (節制と筋トレ)

5月下旬から毎日継続

腕立て伏せ 20回

腹筋 50回

スクワット 100回

握力 100回

肩のインナーマッスル① 100回

肩のインナーマッスル② 50回

・3月に開幕したソフトボールで緊張してきたこと。 試合を中心に考えて、土曜日の食事に注意するようになったこと

・ゴールデンウィークに風邪を3年半ぶりにひいて体重が減ったこと

・ソフトボールのチームの最長老の76歳の方から元気の秘訣を聞いたところ、栄養ドリンク(オロナミンCやリポビタンなど)やジュースを飲まず、牛乳をたくさん飲むとのこと。 また、高槻市のある高校を訪問したときに、廊下のポスターに栄養ドリンクにはカフェインがたくさん入っていて、その点では、よいとは言えないことを知ったこと。 

⇒その結果、栄養ドリンクを飲むのをやめたこと。 ジュースも100%系のもの以外はやめた。 家でビールを飲むのをやめた。 

⇒とにかく節制するようになったこと。

・プラス 上記の筋トレ。

風立ちぬ

宮崎駿監督 『風立ちぬ』

泣ける作品でした。

冒頭、作品中に何度か出てくるポール・バレリー(Paul Valery)の詩の一節。

Le vent se leve.  Il faut tenter de vivre.

風立ちぬ。 生きる努力をしなければならない。

モンペリエ(Montpellier)から25キロの港町セート(Sete)にある海辺の墓地に眠る詩人。

喜寿のお祝い

Mini_130727_2007

7月27日。

兄弟3人が集結して、母親の喜寿を祝いました。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »