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日課 (節制と筋トレ)

5月下旬から毎日継続

腕立て伏せ 20回

腹筋 50回

スクワット 100回

握力 100回

肩のインナーマッスル① 100回

肩のインナーマッスル② 50回

・3月に開幕したソフトボールで緊張してきたこと。 試合を中心に考えて、土曜日の食事に注意するようになったこと

・ゴールデンウィークに風邪を3年半ぶりにひいて体重が減ったこと

・ソフトボールのチームの最長老の76歳の方から元気の秘訣を聞いたところ、栄養ドリンク(オロナミンCやリポビタンなど)やジュースを飲まず、牛乳をたくさん飲むとのこと。 また、高槻市のある高校を訪問したときに、廊下のポスターに栄養ドリンクにはカフェインがたくさん入っていて、その点では、よいとは言えないことを知ったこと。 

⇒その結果、栄養ドリンクを飲むのをやめたこと。 ジュースも100%系のもの以外はやめた。 家でビールを飲むのをやめた。 

⇒とにかく節制するようになったこと。

・プラス 上記の筋トレ。

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