韓国料理 シジャン  -クオリティ・プライスがよくて美味しい店-

韓国料理 シジャン

Quality Priceがよくて、美味しい店でした。

株式会社 グルメ杵屋 (東証一部) が展開する外食ブランドの一つ。


Img_2491

石焼ビビンバと冷麺セット

Img_2500

デザート 柚シャーベット。      191円は安い。

「和韓融合と薬食同源がテーマのヘルシーな韓国家庭料理店です。味付けのベースに、韓国伝統の辛味のある味に当社自慢のだしをプラスし、日本の方に食べやすい新しい料理を提供しています。」
韓国料理 コリアンキッチン シジャン のWEBサイトより
http://www.gourmet-kineya.co.jp/search/list.php?gid=9

どじ亀クッキング お弁当(続)

お弁当作りは続きます。

いつまで経っても下手ですが。

Img_1291

Img_1295

Img_1307

Img_1345

Img_1346

Img_1404

Img_1406

どじ亀クッキング お弁当

お弁当作り

めちゃ下手ですが、がんばっています。。。

Img_1291

Img_1295

Img_1307

どじ亀 クッキング  鳥そぼろ弁当

Img_1289

①鳥ミンチ ネギ すりおろした生姜 醤油 出雲の卵かけ用醤油 胡麻油

②卵 出雲の卵かけ用醤油 (①を炒めた後、フライパンの空いたスペースで)

③人参 大根 (昨夜の鍋の残り)

新学期。弁当作りの季節が再来。

苦手意識を克服したいと思います。

 

どじ亀クッキング 2013 サン・ヴァランタン

・Champagne Beaumont des Crayeres

Fleur Blanche 2002

・クリームシチュー

鍋について残った昨夜のカレーを隠し味に

白菜 じゃがいも 大根 玉ねぎ

カレーの残りと炒めた鶏ミンチ

・ウィンナー と 菜の葉の炒め物

・プチ・トマト と フランスのサラミソーセージ

・バゲット と ガーリックトースト

・チーズ 

Saint Marcelain  と 山羊チーズ

どじ亀クッキング 2013 2/13

2013年2月13日(水)

・カレーライス

朝に作る→すると夕方になるとおいしい。カレーは時間差でおいしくなる。

材料を丁寧に炒めてから水を入れる。

鶏肉 にんじん じゃがいも 玉ねぎ

2013年2月12日(火)

・玄米炊き込みごはん

乾燥シイタケを戻す。 汁を活用。

人参。ごほう。鶏ミンチ。

SEB(圧力なべ)

・きんぴらごぼう

醤油 酒 砂糖

強火→調味料→弱火

・かぼちゃ

醤油 みりん

・ごはん

・りんご

老舗企業研究  京はやしや   抹茶アイス  

抹茶アイスさえあれば1週間生きていけるかもしれないくらい好物です。

Img_7700

Img_7698

茶そば

Img_7697

Img_7696

創業250年

Img_7694

喫茶も伝統があり、これは大正2年の写真。

Img_7695

Img_7699_2

抹茶アイス。

あまり食べすぎると、いよいよ狸さんみたいになってしまいます。


どじ亀クッキング   ラタトゥイユ Ratatouille

2012年7月8日(日)続き

夕食です。

ラタトゥイユ風煮込み。 豚キムチ。 キムチ。 オクラすし酢。 赤カブ。 ミニトマト。 ご飯。

・ラタトゥイユ風煮込み:ズッキーニ、トマト、ピーマン、玉ねぎ、ニンジン、生姜、ベーコン、鳥ミンチ、トマトケチャップ、オリーブオイル。南仏料理はニンニクとオリーブオイルです。

・豚キムチ:豚肉、ニラ、白菜菜、キムチ。

ウイキペディアより

ラタトゥイユラタトゥユ: Ratatouille)とはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理である。 ナスピーマンズッキーニといった夏野菜香草などをオリーブ油で炒め、トマトを加えてワインで煮て作る。うまみを出すためにベーコンなどの肉類を入れたり、ニンニク唐辛子を用いる工夫がある。

そのまま食べるか、パンと共に食べる。パスタソースにすることもある。白ワインとよく合う。熱い状態で食べてもよいし、冷やして食べてもよい。

語源はフランス語のTouiller(かき混ぜる)で、初めのRata-は軍隊言葉で「ごった煮」という意味である。

デジ亀があれば、写真を撮るのですが。。。

GW パフェの語源 ~ お酒 Parfait - Chinon

2012年5月6日(日) GWをデザートとお酒で締めくくりました。 

フランス語を勉強し始めて30年が経過しましたが、パフェの語源がparfaitであることを今日初めて知りました。 

parfaitは英語のperfect。 「完璧な」「パーフェクト」。 発音はパルフェ。

↓カフェ小町のメニューを見て気付きました。

Img_6671

Img_6674

Img_6675_4

フランス在住6年の家族と話して、私の個人的経験からも、フランスのカフェでは日本流の「パフェ」はあまり見かけたことがないし、聞いたことがないな、という結論になりました。

あくまで憶測というか、仮説ですが、フランスのカフェでそれほど主流でないメニューが日本の喫茶店文化で、どなたかが仕掛け人となって、定着していったのでは?

Img_6681

三男が学校の宿題で作ってくれたカレーといっしょに

摂津富田の寿酒造の地ビールとシノンの赤を飲みました。

ということでゴールデンウィークが終わりました。 


食べ物いろいろ 歳とったら和がいい

2012年4月18日(水)

大学1年生の教育に関する会議がありました。

Img_6434

ヌガ・グラッセ 

昨夜、上田先生とエスティエンヌさんと行ったLe Petit Tonneau 九段下店

おフランス料理の後なので、和のこういうものを今日は用意しました。

おじさんが用意する料理なので洗練されていません。

Img_6439

切り干大根

Img_6438_4

とろろ鰊そば

Img_6440

ほうれん草とゴマペーストで作ったドレッシング