アラン・レネ監督 逝去

アラン・レネ監督逝去。1922年生まれ。91歳。

『去年マリエンバードで』。
学生時代1983年にこの意味不明の映画を観たとき入手したポスター。この時既に作られて20年以上経った作品でした。

代表作『24時間の情事(Hiroshima Mon Amour)』『恋するシャンソン(On connait la chanson)』など。

 
最近の作品『風にそよぐ草』は面白かった。

Disparition d'Alain Resnais. 91 ans.
J'ai recupere ce poster quand j'ai vu ce film en 1983. J'etais etudiant. Ce film avait deja 20 ans a l'epoque.

Img_5954


風立ちぬ

宮崎駿監督 『風立ちぬ』

泣ける作品でした。

冒頭、作品中に何度か出てくるポール・バレリー(Paul Valery)の詩の一節。

Le vent se leve.  Il faut tenter de vivre.

風立ちぬ。 生きる努力をしなければならない。

モンペリエ(Montpellier)から25キロの港町セート(Sete)にある海辺の墓地に眠る詩人。

The Great Gatsby

「華麗なるギャツビー」

4_gatsby_wallpaper_1280x10241


久しぶりにいいアメリカ映画を見ました。

デカプリオが演じるギャツビーは終始何かを秘めた雰囲気。 

家を訪れたデイジーにシーツを次々と投げていく場面では、満面の笑みが印象的。

http://www.gatsbymovie.jp/

La Mome (エディット・ピアフ 愛の讃歌)

La Mome ( エディット・ピアフ 愛の讃歌)をやっとDVDで観ました。

アカデミー主演女優賞。

エディット・ピアフの生涯を演じたマリオン・コティアールの演技は信じられない位のレベル。

恋人マルセル・エルダンの事故死の知らせを聞いた場面は涙を誘います。

La_mome


エディット・ピアフ Wikepedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%95

ジャック・ドワイヨン監督

ジャック・ドワイヨン(Jacques Doillon)監督と。

フランス映画祭2013  京都にて。

お嬢さんのルー・ドワイヨン主演『アナタの子供』上映。

Img_1872_2

冒頭、ルー・ドワイヨン演じる主人公が元カレに3年ぶりに連絡して公園で会うシーン。

このとき、シャンパンとフライド・ポテトを注文する場面がある。

どじ亀「シャンパンには何か意味が込められているのですか?」

ドワイヨン監督「特にそういうわけではありません。ただし、シャンパンとフライドポテトという「意外な組み合わせ」に意味を持たせました。シャンパン=非日常、フライドポテト=日常、というように」

高槻アレックスシネマ 見学 (入門演習)

高槻アレックスシネマ 見学 (入門演習)

Img_1409

池田知一郎支配人がお忙しい中、映画業界の現状や映画館の仕組みについてお話し下さり、映写室などを見せていただきました。

Amour

ミヒャエル・ハネケMichael Haneke 監督の Amour (愛、アムール)。 

2012年作品。

2012年 第65回カンヌ映画祭パルムドール(グランプリ)。 

2013年 第85回 米国アカデミー最優秀外国語映画賞。

Amour

こんな すごい映画は初めて。 しかも現実を描いていて。 

怖い場面がいくつも。

老い衰えていく妻と、その世話をする夫の話。

フランス映画ならではの現実的作品。 

夫を演ずるのが「男と女」(1966)のJean-Louis Trintignant ジャン・ルイ・トランティニャン

1930年生まれ。 81歳の時の演技。

妻を演じるのが「ヒロシマ・モン・アムール」(1959)のEmanuelle Riva エマニュエル・リヴァ

1927年生まれ。 85歳の時の演技。

恥ずかしながら、監督について全く知識がありませんでした。

http://ai-movie.jp/

Les Miserables 27 years later

1986年夏のロンドンの写真です。
社会現象的に大ヒットしていたミュージカルLes Miserablesを観ました。このときは恥ずかしながら内容がよく理解できませんでした。
2013年2月15日金曜日、映画Les Miserablesを観て感動しました。
あの歌はこういう意味だったんだと27年の年月を経てやっと理解できました。
写真: 1986年夏のロンドンの写真です。社会現象的に大ヒットしていたミュージカルLes Miserablesを観ました。このときは恥ずかしながら内容がよく理解できませんでした。今日、映画Les Miserablesを観て感動。あの歌はこういう意味だったんだと27年の年月を経てやっと理解できました。

Les Miserables

映画Les Miserablesを観ました。感動しました。

1986年の夏にロンドンで社会現象的に大ヒットしていたミュージカルLes Miserablesを観ました。

恥ずかしながら、そのとき、英語で内容がまったく理解できませんでした。

27年経って、この映画を観て、ミュージカルの歌がそれぞれこういうことを意味していたんだとわかりました。

冒頭、ジャン・バルジャンの囚人時代を演じるヒュー・ジャックマンの姿が、この映画の主役として物足りないなと思っていたら、話が展開して、市長になったところから、まさに見事な変わりようで、まずこの点に満足。

その他の役者さんたちも本当に存在感がありました。

年をとって、感動的な映画を観ると、涙腺が緩みます。

Londonlesm_

1986年夏のロンドン。 あれから27年。

Qu'un seul tienne et les autres suivront

マルセイユが舞台。 世界の注目を集めているアルジェリアも写しだされています。

Qu'un seul tienne et les autres suivront

(「愛について、ある土曜日の面会室」)

Mise en scene par Lea Fehner

2009

Img_9801

より以前の記事一覧